UED: SAWAKI LABORATORY 都市環境デザイン学領域|澤木研究室

topics

220810:

posted by: seeudadm

学部3年生演習“「在郷町らしさ」の発見”(M1吉廣玲志)

7/21(木)に学部3年生の演習授業のまとめとなる発表会が行われました。

今回の演習では、茨木市旧在郷町地域を対象としてフィールドワークを行い、茨木市職員の方やコンサルタント会社の方のご協力を得ながら、その地域の「らしさ」とは何かについて分析を行いました。そして、「地域らしさ」を継承するための方策の提案を行いました。

提案作成に頭を悩ませる様子も見られましたが、その分非常によく練られた、中身の濃い発表になったと思います。

null

220719:

posted by: seeudadm

日本建築学会近畿支部研究発表会での発表(M1吉廣玲志)

6月25日、26日に、日本建築学会近畿支部研究発表会がオンラインにて行われ、当研究室からはM1吉廣が発表しました。

学会の場での発表は初めてだったため、非常に緊張しましたが、満足のいく発表ができたように思います。
また、専門の方々からのご意見・ご質問をいただき、私の研究分野に対する理解をより深めるきっかけになりました。これを糧に、これからも研究活動を頑張っていきたいです。

当研究室が発表した論文タイトルは以下の通りです。
・高経年マンションにおける居住者の防災意識と共用部分のバリアフリー対応(M1吉廣)

null

null

220719:

posted by: seeudadm

歴史的観光地の景観と全国的なチェーン店出店の影響(M2山石)

私は、歴史的な景観を持つ観光地に、全国的なチェーン店が出店することで生じる、景観への影響について研究を行っています。
3月には、岡山県倉敷市の倉敷美観地区へ赴き、チェーン店の出店状況を調査しました。
夏季にも現地調査を行う予定なので、春の調査結果を活かしつつ、歴史的町並みを持つ観光地の景観形成において、有用な研究となるよう邁進します!!

null

contents