読み上げブラウザ用メニュー

環エネTOPICS

2014年8月10日
イベント

2014年オープンキャンパスを開催しました!

模擬講義の様子2014年8月7日(木)に大阪大学工学部のオープンキャンパスが開催されました。環境・エネルギー工学科には約650名(内女子学生80名)の中高生に参加いただき、環エネ教職員一同感謝の気持ちで一杯です。このオープンキャンパスで多くの方が「この学科で学びたい!」と思って頂けたら、大変うれしく思います。さて、今年のオープンキャンパスでは、模擬講義、研究室展示、研究室ツアーを行いました。

展示2

模擬講義

環境・エネルギー工学科5名の教授に、エネルギー問題から環境問題まで幅広く講義していただきました。毎回、満席となり多くの方に参加して頂けたことをうれしく思います。少しの時間でしたが大学の講義を体験していただけましたか?

研究室展示

環境・エネルギー工学科すべての研究室による研究展示を行いました。各研究室の大学院の先輩たちがそれぞれのポスターの前で一生懸命研究の説明をしてくれたと思います。環境・エネルギー工学科で行っている研究について理解してもらえましたか?

ツアー受付

研究室ツアー

大型装置の見学や模擬実験など体験型の見学会を開催しました。見たことのないような装置もあったのではないでしょうか?
また、研究室展示の入口に「どこからきましたか?」ということで大きな日本地図を用意し、参加された中高生のみなさんに出身地にシールを貼って頂きました。その結果、北は東北・山形から南は九州・長崎からの参加者もあり、遠くからも環境・エネルギー工学科に興味を持って頂きありがとうございます。中高校生のみなさん、来年は(も?)大阪大学工学部環境・エネルギー工学科のオープンキャンパスに是非参加してみませんか?

展示1