大学院生(メンティ:メンターに就く学生)や大学・専攻だけにメリットがあるだけでなく、実践メンターにもメリットがあるような取り組みにしたいと考えています。
大学院生 |
(1) |
メンターの研究などに対する姿勢や研究者魂(人間力)に学ぶ |
|
(2) |
社会ニーズに即した研究テーマへの助言の獲得や未来志向を学ぶ |
(3) |
技術開発・研究についての実践的な理解が深まる |
(4) |
プロジェクト管理の知恵とスキルを身近に学ぶ |
(5) |
将来進路、中長期的なキャリアパスを獲得しうる |
|
メンター |
(1) |
実務経験を先進教育に活かすという喜び |
|
(2) |
先進研究テーマや未来志向の種付け |
(3) |
客観的、長期的、体験的状況で優秀かつ適性のある学生をリクルート |
(4) |
メンター自身へのフィードバック |
|
大学・専攻 |
(1) |
メンターの指導と大学院生が得たものを、通常の講義や演習に活かして、教育革新を促しうる |
|
(2) |
民間からの専任教員の採用という限られた機会を上回る「実務経験からのフィードバック」を恒常的に得る |
(3) |
共同研究のシーズを育て研究推進を図りうる |
(4) |
メンターの優秀生とPBリーダー養成の修了生やOBのトップリーダーのネットワーク形成 |
|
|